井田卓造 プロフィール画像

非常勤講師 井田 卓造 Ida Takuzo

〈担当科目〉
建築法規

建築法規を本当に(苦労しながら)勉強するのは社会に出てからでよいと思います。では、大学で何を学ぶのか?建築が周辺環境や社会に対して開かれたものになるため、また、そこに住む人・働く人・過ごす人の安全や健康を守るために建築法規が果たしている役割を一緒に考えていきたい…と思います。法令集や教科書を読むことも大切ですが、書を携えて街に出てみること、街並みや建築物を見たり中に入ってみることで建築法規を“実感”すること…をおすすめします。法規は規則の一種ですが、一方、デザインをする上でのヒントも案外そこに見つかるかもしれません。

井田卓造 マイカル小樽2番街
「1998/マイカル小樽2番街」
井田卓造 階段シミュレータ
「階段シミュレータ」
各階の在館者数をもとに、階段内に流入する避難者数、避難階での退出者数、階段内の混み具合、各階から階段への合流状況などを統合・計算し、各階の避難完了時間と、全館の避難完了時間を適切に予測する。
井田卓造 人・熱・煙を連成した高度な避難シミュレータ
「人・熱・煙を連成した高度な避難シミュレータ PSTARS」
火災進展に伴う熱や煙のシミュレーションと人の避難行動のシミュレーションを統合・連成させたシミュレータ。従来の避難時間の計算だけでは見えない、滞留による危険や火災の進展に伴う出口の選択などの避難状況を可視化する。不特定多数が利用する施設・大規模な複合施設などで、法令の規定以上の検討を詳細かつ高レベルに行うことが可能。