シンポジウム開催のお知らせ

助手の力村

非常勤講師の湯浅良介先生と工藤浩平先生にご登壇いただき「私たちは、いま、どんな時代にいるのか」をテーマにシンポジウムを開催いたします。
学外の方もご参加いただけますので、是非お越しください。
なお、お車でのご来校はご遠慮いただきますようお願いいたします。

「私たちは、いま、どんな時代にいるのか」
~モダニティは終わったのか~
環境デザイン学科主催シンポジウム
登壇者 : 司会   飯島洋一( 建築評論家・環境デザイン学科教授(LAC 所属) )
    パネラー 湯浅良介( 建築家 )
         工藤浩平( 建築家 )
日 時 : 2023/10/27(金) 5 限(16:30~18:00)
場 所 : 多摩美術大学 八王子キャンパス レクチャーB ホール
交 通 : JR横浜線、京王相模原線「橋本」からバス8分/JR中央線「八王子」、京王線「京王八王子」からバス20分

飯島氏が最近考えている「時代について」若手建築家2名を迎え学生と共に深めていく。
飯島は、ポストモダニズムを否定する人( 存在しないと主張する人) は、いまは「近代である」と言うが、はたしてそうなのだろうか。また、ポストモダニズムが存在するとしたとき、
「では、いまは何の時代であるのか? そもそも、ポストモダニズムは終わったのか?」などの疑問が残る。
そして、ポストモダニズムは終わったという主張に対して、「では、いまの時代は何なのか? 何がメインのトレンドか?
色々ではなく、一言で表すとしたら? 例えば、AI だろうか? エコロジーというのもありえるか? 」と問いたいと語る。
両建築家に、今考えている事、今後について問う。
建築をテーマとし、主に環境デザイン学科へ向けての会として開催するが、広い分野の学生にとって、今、現在を捉えるきっかけとなり、これからの自身の制作や生き方を探していくためのより良い糸口となってほしいと願っている。

SHARE on twitter

助手の力村

search